我慢とあっという間の妊娠期間

新米ママへ

私は二児の母しています。
一人目は悪阻がさほどありませんでしたが、お腹が空くと気持ち悪くなりました。

体重も増えたら困るので、常に野菜スティックを作り、冷蔵庫に入れておきお腹が空いたらバリバリ食べていました。

一人目は初めての妊娠ということもあり、マタニティーヨガに通ったりとゆったりした妊娠生活が送れました。

二人目はつわりがまあまああり、匂いも敏感でした。和食の匂いがダメで、妊娠が判った時期、ちょうど正月で実家中お節料理の匂いが漂い、布団を頭から被り吐き気に耐えていたのを覚えています。

魚はもちろん、煮物もダメで、食事は洋食メインでした。

安定期に入り悪阻が落ち着いた頃、3.11の地震が起きました。
神奈川県在住ですが、それなりに揺れました。二人目妊娠五ヶ月、一人目の子を抱き抱え机にもぐり、泣きじゃくる娘を離さずしっかり抑えていました。

そこから娘のメンタル、私のメンタルも不安定になり、私は娘優先にしていたあまり、妊娠6ヶ月で切迫で入院しました。

病院でも度々余震があり、不安な入院生活でした。しかし、二人目のお腹の子供となかなか向き合う時間がなかったのかなと前向きに考えて、一週間の入院中はお腹の子優先でした。

予想だにしなかった地震でメンタルが崩れましたが、守るべきもの、自分の命より大切なものが出来た時、母になった自覚、強さより、前向きに、無事に我が子を出産せねばという強さに変わりました。

悪阻もいつかは必ず終わるもの、子供産むまで続いたとしても産んだら美味しくお腹一杯食事ができると前向きに考えました。
私なんかが母になれるのか、強くなれるのかと不安で一杯だった妊娠生活。

母になると我が子を見たとたん、妊娠期間中の辛かったことや、出産時の陣痛の痛さなんて不思議と忘れてしまうものです。

妊婦さんの不安をちょっとでも軽減するために

初めての妊娠は期待とともに不安もいろいろとあるものです。

例えば、サプリやお薬はどれなら飲んでも大丈夫なのか?
酵素ドリンクやスムージーは飲んでも大丈夫なのか・・・という小さなことも。

(ちなみに私は授乳中の酵素ドリンク.comをよくチェックしていました。)

そこで、私をはじめ、妊娠・出産経験のある方々が妊娠時に

  • どんなことに困ったか
  • 悩んだことはどんなことで、どんな解決法があるのか

を聴き、それをまとめたいと思いました。

お腹の赤ちゃんのためにも、そしてご自身のためにも、毎日を健やかに。
今だけのマタニティ生活を楽しんでいただきたいと思っています。

マタニティママへ


公開日:

主人の母との関わりについて

私の実家は九州で、嫁ぎ先は大阪です。 子供が生まれてからすぐに、夫に父親として子供に関わらせてあげた

悪阻の時の過ごし方と体重増加を防ぐ呪文

産婦人科で5キロまでしか太ってはいけないと強く言われ、検診のたびに、体重について注意するように言われ

妊娠中のマイナートラブル

妊娠はとても幸せで嬉しい気持ちにさせてくれる反面、普段とは全く違う自分の体が上手くコントロール出来な

1度目の妊娠ではひどくなかった悪阻が・・・

これまで、3回妊娠しました。 1回目の妊娠では、特に気持ち悪くなることはなく、「こんなものかな」とい

こむらがえり
就寝中の恐怖・こむらがえり

私は2児の母で現在3人目妊娠中の主婦です。 過去2回の妊娠でも、現在の妊娠でも共通して悩まされている